役立つ旅行英会話
2024年12月5日 : 海外旅行で役立つ英会話フレーズ949
#松山 #英会話スクール #ブログ
Good morning everyone!
さて、海外旅行で役立つ英会話フレーズ949日目。自宅に居ながら海外を旅している気分になっていただけたらと思います。今日は地下鉄や電車に乗る時の表現です。
Which line should I take to get to Chinatown?
「チャイナタウンに行くには、どの線に乗ればいいですか」という意味になります。lineは地下鉄や電車の路線を指します。
電車やバス、タクシーなどを交通手段として使う場合の「乗る」は take です。一方、車などに乗り込む際の動作は get で表し、get in a car で「車に乗る」、get on the bus で「バスに乗る」となります。
また、get to で「目的地に到着する」という意味で使われ、
How can I get to the central station?
「セントラルステーションへはどう行けばいいですか」のように、口語ではよく使われる表現です。
ロンドンの地下鉄ではこの数年、いつもどこかのline で工事が行われていて、2019年9月にはメインラインであるサークルライン(黄色)が工事中で、迂回路線を使わねばならず、大変不便でした。
イギリスでは、長距離路線のプラットフォームがギリギリで変更になることやキャンセルになることが結構あります。イギリスの鉄道の旅は時間に余裕を持って計画を立てることをお勧めします。
(上の写真はロンドンのキングスクロス駅。ロンドンから北へ移動するのに便利な拠点です。写真下は同じくロンドンのセントパンクラス駅。ロンドンから南方面への拠点で、ドーバー海峡を越えて大陸に行く列車もここから出発します。
イギリスは鉄道が早くから発達しましたが、ロンドンを中心に放射線状に張り巡らされていて、地方都市間の移動は回り道が必要な場合が多いです。2019年9月撮影)
2024年12月4日 : 気になる文法・語彙119
#松山 #英会話スクール #ブログ
Good morning everyone!
今日は12月と思えないほど暖かい朝を迎えました。のんびり仕事したい日です。
さて、英語を勉強していると、気にはなりつつも確認不足のままになっている語彙が結構あります。今日は phrasal verbs(句動詞) の put off 、put away を取り上げたいと思います。
We can't have this meeting now. Let's put it off.
put off は服や靴を「脱ぐ」という意味で知っている方は多いと思いますが、ここでは postpone (延期する) と同じ意味で使われ、「私たちは今この会議ができない。延期しよう。」という訳ができます。
put は色々な前置詞と組み合わせて多様に使われます。put away もその一つです。
Could you help me put the dishes away?
「お皿を片付けるのを手伝ってもらえませんか」という意味になります。
Put away your toys.
「おもちゃを片付けなさい」の様にも使います。
(写真上は11月5日に干した柿。今年初チャレンジですが、そろそろ食べてみようかなと考えています。下の写真は12月2日に収穫したベランダのピーマン。わずか4本の苗を春に植えたのですが、年末まで収穫できそうです。2024年12月2日撮影)
2024年12月3日 : 海外旅行で役立つ英会話フレーズ948
#松山 #英会話スクール #ブログ
Good morning everyone!
さて、海外旅行で役立つ英会話フレーズ948日目。今日は切符を買う時の表現です。
Where can I buy a ticket?
「切符はどこで買えますか?」という意味です。地下鉄は券売機で買うのが普通ですが、列車やフェリーは窓口で買うことになります。bus は車内で払うのが普通ですが、お釣りが出ないbus も最近は多いので小銭を用意しておきましょう。
I want to go to San Diego.
「サンディエゴまで行きたいです」と言うと、
One-way or round-trip ticket ?
「片道ですか、それとも往復ですか?」と聞かれます。
One-way ticket please.
または
Round-trip ticket,please.
と、お願いしましょう。
ただしイギリスでは
片道はsingle ticket、
往復はreturn ticketと言います。
(上の写真はスペインのバルセロナで見たフラメンコ。観客とステージが一体となるような空間でした。下の写真はバルセロナの地下鉄で、サグラダファミリアの最寄り駅。バルセロナは予想以上に近代化された街でした。2014年9月撮影)
2024年12月2日 : 海外旅行で役立つ英会話フレーズ947
#松山 #英会話スクール #ブログ
Good morning everyone!
さて、海外旅行で役立つ英会話947日目。今日は道に迷い、自分がどこにいるか現在地を知りたい時に使えるフレーズです。
Excuse me.
Could you tell me where I am on this map?
「この地図で、私がどこにいるか教えていただけますか」という意味になります。
Could you tell me where the nearest bus stop is?」
「一番近いバス停がどこにあるか教えていただけますか」という意味です。
Could you tell me …は、何かを教えて欲しい時に、丁寧に聞く表現です。
How can I get to the central station?
「セントラルステーションにはどう行けばいいですか」と聞くこともできます。get to で目的地に到着するという意味になります。
(写真はイタリアのベニス。上の写真はホテルの部屋から撮った、夕方のアドリア海。値段は高めですが、海に面したホテル滞在が断然おススメです。夜景も楽しめます。この街は水路をゴンドラで遊覧することで有名ですが、水上バスのほか、下の写真のようなボートがタクシー代わりに使われていました。2014年9月撮影)
2024年12月1日 : 役立つ英語イディオム132
#松山 #英会話スクール #ブログ
Good morning everyone!
今年のカレンダーもあと1枚。
少し前まで長い猛暑に疲弊していたのが嘘のように寒くなり、もう12月です。いろいろ今年の締めくくりをしなければならない季節です。
さて、
今日は英語のイディオムをご紹介します。イディオムとは数語からなる熟語で、日常会話にもよく使われるのですが、単語それぞれの意味からは理解しづらいのが特徴です。
今回は a piece of cake をご紹介します。これはよく聞くのでご存じの方も多いかもしれませんが、今回は食べ物に関する使い方ではありません。例えば次の様に使います。
I expected the TOEIC test to be difficult but it was a piece of cake.
「TOEICのテストは難しいと予想していたけど簡単だったよ。」という意味になります。こんなセリフ言える人はいないと思いますが…。つまり a piece of cake「一切れのケーキ」とは簡単に成し遂げられる仕事やタスクのことです。
もう一つ食べ物を使った易しいイディオムをご紹介します。
After my husband retired from his job, he became a couch potato.
「私の夫は定年退職してから、ぐうたらテレビばかり観ている。」くらいの意味になります。つまり「カウチポテトになる」とはソファーに座ってテレビばかり観て過ごしている人のことです。年齢に関係なく身近にいそうな人ですよね…。
(写真は北海道阿寒湖の近くにあるアイヌ村。北海道にはアイヌ村がいくつかありますが、ここが一番大きいかもしれません。木彫りの食器な雑貨を売っている店が多く並んでいます。2022年7月撮影)